塩川カイロプラクティック塩川カイロプラクティック

2020.12.25

最高の予防医学であるカイロプラクティックとは?

カテゴリ: 健康通信
最高の予防医学であるカイロプラクティックとは?

2007年にアメリカの研究論文*がカイロプラクティックは最高の予防医学であるという結果が報告されました。 7年間カイロプラクティックを定期的に受けている7万人の患者が対象で、大幅な医療費の削減に繋がり経済的メリットになることが判明しています。

研究結果では、60.2%入院患者の減少、59%通院の減少、62%手術の減少、85%薬の費用の減少が報告され、カイロプラクティックは最高の予防医学であると判明されました。

今回のコラムでは、カイロプラクティックがなぜ最高の予防医学であるのかを解説していきます。

最高の予防医学とは?

ほとんどのガンは、遺伝子の突然変異によって発生します。 37兆2000億個あるとされている人間の細胞は、必要に応じて成長と分裂を繰り返しています。

ところがその際、特定の遺伝子に変化が生じると、正常な細胞が突如としてガン細胞へと変位することがあります。 遺伝子の変化は1回限りでは体に影響はないとされていますが、分裂を重ねることで異常が生じてガン細胞となります。

例えば、その細胞が約10年かけて30回分裂すると仮定すると約10億個の塊となり、そこで小指の爪ほど約1グラムのガン細胞を形成してしまいます。

実をいうと体内では毎日数百~数千個のガン細胞が誕生しています。 それでも免疫力によってガン細胞を正確に退治するため、通常は異常をきたすことはありません。

自己の免疫システムをしっかりと働かせてガンを予防することが重要になり、そこでカイロプラクティック・ケアは最も効果的となります。

カイロプラクティックによって正確にガン細胞を把握することができれば、体に備わる免疫システムは正確に対処してくれます。 だからこそカイロプラクティックが最高の予防医学と言われています。

神経サイクルの乱れは、ラジオのチューニングがズレているようなもの

私たちの脳は決して間違いを犯しません。 神経のサイクルが正常に働いていれば、体の情報は正しく脳へ伝わります。

体に何か異常があったとしても、脳は神経を通じて瞬時にその情報を把握します。 そして体の各組織に指令を出し、体に起きているすべての問題に対処してくれます。

免疫システムも当然、脳からの指令が重要になります。 ガン化した細胞があったとしても、脳にガン化した細胞があるという情報がしっかりと届けさえすれば、体はそのガン化した細胞の対処に当たります。

情報を受け取った脳は瞬時にして体の各組織に働きかけ、キラーT細胞やマクロファージといった免疫細胞が、ガン化してしまった細胞に攻撃を加えます。

もちろん、この免疫システムは菌やウィルスなどの外敵にも有効となります。 このように体内の免疫システムにも神経のサイクルが関係していることが分かります。

神経のサイクルが乱れることを「神経が圧迫する」という表現を使ったりしますが、神経の圧迫とはどのような状態なのでしょうか。

神経はとても繊細で柔らかくできています。 その神経にほんの少し圧力がかかるだけで、神経のサイクルは乱れてしまいます。

ほんの少しの圧力とは、10円玉くらいの重さがかかるだけで神経の流れが60%も妨げられてしまうほど弱い圧力になります。

神経の圧迫といっても、神経がギューっと押しつぶされているわけではありません。 仮に神経がギューっと押しつぶされてしまえば、完全麻痺の状態になってしまい神経細胞は死滅してしまいます。

この神経のサイクルが乱れることを、 “ラジオのチューニングがズレている” と表現したりします。

ラジオのチューニングがしっかりとしていれば、音はクリアに聞こえるものですよね。 ところがほんの少しチューニングがズレると音は聞こえるもののノイズが混ざります。

これを脳から免疫細胞への指令に置き換えてみましょう。 体の中にガン化した細胞があるとします。

情報を受け取った脳は瞬時にして免疫細胞へ指令を出しますが、チューニングがズレているため指令の声にノイズが混ざり、正しい指令が免疫細胞へ届かなくなってしまいます。

この状態では仮に免疫細胞が出動しても、脳はきちんと体の状態を把握していないので、最大限に免疫力を発揮することができなくなります。

こうならない為には、ラジオのチューニングのほんのわずかなズレを戻してあげる必要があります。

ではここでラジオのチューニングを人間の背骨に戻してみましょう。 その背骨のズレや歪みはほんのわずかなものになります。

そのわずかなズレが神経のサイクルを乱す原因になります。 ここで間違えてはいけないことは、カイロプラクターは決して背骨や骨格のズレや歪みを正すことを目的とはしていません。

あくまでも神経のサイクルが乱れている原因箇所(背骨)を調節することによって、神経のサイクルを正常にし脳から体、体から脳への声が正確に届くようにすることが目的となります。

ノイズが混ざった声では聞き取りにくく、間違いを起こす原因となってしまいます。 決して間違いを犯さないはずの脳がコントロールしている体に問題が生じるということは、ラジオのチューニングがズレたときのようにノイズが混ざり各指令が全身に生き渡らなくなる状態にあります。

神経のサイクルが乱れる事がどれほど重大な事態かお分かりいただけたでしょうか。 皆様も日頃からカイロプラクティック・ケアを受けて、自己免疫力を向上させ、ガンの脅威に怯えることない強い体を手に入れましょう!

*JMPT2007 May 30
Clinical utilization and cost outcomes from an integrative medicine independent physician association

前田 一真

執筆者前田 一真

神奈川県藤沢市出身。2007年から2016年の間、某大手運送会社で統括運行管理者として勤務。その中で遭遇した数多くの事故を通じて、命の尊さや体調管理の重要性と向き合う。歩けないほどの腰痛に見舞われるが、カイロプラクティックを受け改善。カイロプラクティックを学ぶことを決意しシオカワスクール入学にする。現在は塩川カイロプラクティック治療室で副院長として施術を担当し、地元である神奈川県藤沢市での施術も行っている。また48年続くシオカワスクールでは講師/インストラクターを担当し、後任の育成にも力を入れて活動している。

コラム一覧へ戻る
pagetop