塩川カイロプラクティック塩川カイロプラクティック

2020.12.25

健康な血液を作るための秘訣は神経にあった!

カテゴリ: 健康通信
健康な血液を作るための秘訣は神経にあった!

健康な体を手に入れるためには、健康な血液が必要不可欠になります。 一般的には、健康的な血液には、毎日の食生活や定期的な運動が重要とされています。

しかし、生活習慣を見直すといってもなかなか変えることは難しいですし、どこまでやって良いのか分からないことがあると思います。

そんな時に重要なのが、体の内に意識を向けることになります。 今回のコラムでは、カイロプラクティックによって体の神経が正常になることでどのように血液に影響を与えるのかを解説していきます。

血液の重要性とは?

血液には、酸素を運んで二酸化炭素を回収する、栄養分を全身に運ぶ、病原菌を退治する、老廃物を運ぶ、体温を調節する、ホルモンを運ぶといった様々な役割が存在しています。

健康な血液を作ることは、健康な体を作ると言っても過言ではありません。

その血液を作っているのが、骨の中心部にある骨髄という場所になります。 骨髄には、血液を作る機能があり、ここで血液の元が作られます。 

血液は、赤血球、白血球、血小板の細胞成分と、血漿と呼ばれる液体成分から構成されており、血液全体のおよそ45%が細胞成分で、残り55%程度が血漿成分となります。

血液の細胞成分で96%を占めているのが、赤血球になります。 赤血球には、ヘモグロビンという成分が含まれ、体の隅々まで酸素を運ぶ役割があります。

体内で低酸素の状態を脳が感知すると、腎臓が応答してホルモンが分泌されます。 その結果、骨髄の中にある細胞が刺激され、赤血球の生産が行われます。

このように、健康な血液を作るためには神経の流れがもっとも重要になります。

つまり、カイロプラクティック・ケアにより神経の流れを正常にすることで、脳がしっかりと体の状態を把握することが可能になり、健康な血液がつくられ、全身の細胞に栄養満点の血液が行き渡るということになります。

カイロプラクティック・ケアを受け、健康な背骨を維持すれば、健康な血液が作られ、体の各細胞にエネルギーが満ち溢れ、いつまでも若々しくいることができます!

自分の健康は自分で管理する意識を持つこと、そして定期的にカイロプラクティック・ケアを受け、いつまでも若々しい体を維持していきましょう。

前田 一真

執筆者前田 一真

神奈川県藤沢市出身。2007年から2016年の間、某大手運送会社で統括運行管理者として勤務。その中で遭遇した数多くの事故を通じて、命の尊さや体調管理の重要性と向き合う。歩けないほどの腰痛に見舞われるが、カイロプラクティックを受け改善。カイロプラクティックを学ぶことを決意しシオカワスクール入学にする。現在は塩川カイロプラクティック治療室で副院長として施術を担当し、地元である神奈川県藤沢市での施術も行っている。また48年続くシオカワスクールでは講師/インストラクターを担当し、後任の育成にも力を入れて活動している。

コラム一覧へ戻る
pagetop