塩川カイロプラクティック塩川カイロプラクティック

2017.03.09

内に存在する細胞とDNAの神秘とは?

カテゴリ: 身体の不思議
内に存在する細胞とDNAの神秘とは?

体の内側を目で見ることはできませんが、強い味方が存在しています。 体を構成している1つ1つの細胞にもその中に存在しているDNAでも、体が健康になるために設計されています。

今回のコラムでは、その体の内側への理解を深めていきましょう。

細胞の構造とは?

自分の体をあらためて触ってみると、柔らかいような、かたいような不思議な感触だと思いませんか?

皮膚の下には、脂肪や筋肉があり、さらにその下には血液を運ぶ血管、体を支える骨、心臓や肺などの様々な器官があり、それらすべてが組み合わさって、私たちの体はできています。

もとは、1つの「細胞」というとても小さなものがたくさん集まってできています。人間、動物、植物、細菌と姿や形は違っていても、この地球に暮らす全ての生物の共通点になります。

私たちの体には200種類以上、60兆個もの細胞からできています。これらの全ての細胞は、互いに強調し、生命活動を維持しています。

その一つ一つが自ら呼吸し、栄養素を取り入れ活動しています。 細胞の大きさは種類にもよりますが、約0.01ミリメートル程度。その細胞を10集めた大きさは、髪の毛一本の直径と言われています。

また、これらを1列に並べると、60万キロメートルになります。これは地球から月までの距離(38万キロメートル)を遥かに越える長さになります。

DNAの構造とは?

細胞にも様々なものが存在していますが、共通して「細胞膜」という薄い膜で包み込まれており、その中に私たちの体をつくる設計図のDNAが納められている核があります。

このDNAには、書籍3万冊以上に匹敵する遺伝情報が書き込まれていると言われています。当たり前のように形づくられた私たちの体ですが、それぞれの細胞が生命を持った個体であり、60兆個もの細胞から成る共同体になります。

細胞とDNAに共通することとは?

細胞もDNAもすべてが体の健康を目指し働いている共通点があります。 そもそも生まれた時から私たちの体には、素晴らしい力が備わっており、心強い味方が内に存在しています。 カイロプラクティックでは、その内に秘めている力を最大限に発揮させるためのお助けを目的としています。

執筆者塩川 雅士D.C.

1980年、東京都生まれ。17才で渡米後、2004年パーマーカイロプラクティック大学を優等で卒業。D.C.の称号取得。米国ナショナルボード合格。日本カイロプラクティックリサーチ協会(JCRA)役員。2005年からカイロプラクターを育成する学校の運営と講師に携わり、現在、年間約300時間の講義やセミナーなどの活動を全国で精力的に行っている。

コラム一覧へ戻る
pagetop