塩川カイロプラクティック塩川カイロプラクティック

2017.01.13

生命の誕生に秘密は隠されている!体の部分で最も重要なものとは?

カテゴリ: 身体の不思議
生命の誕生に秘密は隠されている!体の部分で最も重要なものとは?

人間の体にとって最も重要なものを考えるうえで大切なのが、生命の誕生になります。 生命の誕生にこそ私たちの体の秘密は隠されています。

私たちの体は、どの部分からから作られるの?

最初に作られる体の部分こそ私たちとってもっとも重要なものではないでしょうか。 私たちの体は、60兆個もの細胞からできていると言われています。

細胞の種類は200種類を超え、それらが複雑に組み合わさることで様々な臓器や組織を作り出しています。そんな膨大な数の細胞も、もとをただせば、卵子と精子が融合した「受精卵」からできたものになります。

実は最初に作られる組織が「神経」になります。

その作業が始まるのは予想以上に早く、受精後16日目には脳の神経細胞のもとが出来上がると言われています。

人の脳は、およそ1兆個もの神経細胞で作られていると言われてます。 そのもとが受精後16日目にでき始めていくことに生命の奥深さを感じます。

胎児の体が、まず脳の神経系から作られることを考えれば、やはり人の生命活動にとって1番大事であると言えるでしょう。個人差はありますが、人間は1週間食べものを食べなくても生きられますし、3日間水分を取らなくても生きられます。

また数分息を止めていても生きることはできますが、脳に繋がっている神経が途切れた瞬間、私たちは生きることはできません。

神経とは?

神経とは、神の径(みち)と書くように、神、すなわち大いなる自然の力が動かします。 この大いなる自然の力をどう受けとめるかで、人生と健康も大きく変わります。

体に痛みや症状が発症した時は、体が限界を越えたことを知らせてくれるシグナルになります。 いわば、痛みや症状というのは、これまでの「生き方」や「生活習慣」を見直しなさい、という体からのメッセージになります。

それをどう捉えるかが大事にになります。 誤りに気付いて改善すれば、「自然の力」が癒してくれます。医学では治らない病いが自然に治癒し健康な体を手にするには神経の働きをどう導くかにかかっています。

カイロプラクティックの目的

体にとって最も重要な神経の流れに対してアプローチしているのがカイロプラクターになります。 神経の流れを正常にし、本来備わっている力を最大限に発揮することこそカイロプラクターの本当の目的になります。

塩川 雅士D.C.

執筆者塩川 雅士D.C.

1980年、東京都生まれ。17才で渡米後、2004年パーマーカイロプラクティック大学を優等で卒業。D.C.の称号取得。米国ナショナルボード合格。日本カイロプラクティックリサーチ協会(JCRA)役員。2005年からカイロプラクターを育成する学校の運営と講師に携わり、現在、年間約300時間の講義やセミナーなどの活動を全国で精力的に行っている。

コラム一覧へ戻る
pagetop