塩川カイロプラクティック塩川カイロプラクティック

2021.01.24

カイロプラクティックが脳へ与える影響とは?

カテゴリ: 健康通信
カイロプラクティックが脳へ与える影響とは?

脳はすべてを司る人体にとっての最重要臓器になります。 生命維持の為、体のすみずみまでコントロールしていますが、それはいい換えれば、脳は常に体の状態を監視し、守ってくれているとも言えます。

では、その脳が最もストレスと感じるものと何でしょうか? そして脳へのストレスに対してカイロプラクティックが何ができるのでしょうか?

今回のコラムでは、カイロプラクティックがどのように脳に影響を与えるのかを解説していきます。

脳にとってのストレスとは?

では脳にとって最大のストレスとはなんでしょうか? それはズバリ、『神経のサイクル』が乱れることになります。

脳は生きる為に、体のすみずみまでコントロールしています。 それが神経のサイクルが乱れることにより、誤った情報が脳に届きます。

その乱れが放置された体に何か異常があったとしたら、脳はその異常に気づくことはできません。 しかし正確な情報が届かなければ、異常は一向に改善されません。

それが脳にとってどれほどのストレスになるかお分かりいただけるでしょうか。

脳は決して間違いを犯しません。 生きるために人体の機能をすべて統括し、最適に働き続けるようにしてくれます。 改善策は、ただ神経のサイクルを正常に整えることだけになります。

そうすれば人間は本来、病気や怪我にも打ち勝てる力を持っています。 

脳と神経を守るための最高の予防医学

カイロプラクティックを受けることにより、神経のサイクルが正常になると、血液の循環が良くなります。

すると、脳と脊髄神経を守っている脳脊髄液の流れが良くなれば、脳と脊髄神経の保護に役立ちますし、脳脊髄液の流れやリンパの流れが良くなれば体内に発生した毒素や老廃物を体外に排出する機能が向上しますし、

血液や脳脊髄液の循環が良くなれば脳出血や脳梗塞の予防にもなりますし、血液や脳脊髄液の循環が良くなれば、脳へしっかりと栄養分を送ることができ、脳の活性化にもつながります。

このようにカイロプラクティックは、脳と神経を守るための最高の予防医学だということになります。 最近は人生100年時代といわれていますが、その人生を健康な体で生き抜きたいとは思いませんか?

その人生を手にするために、定期的にカイロプラクティックを受け神経のサイクルを正し、体の情報を脳へ届けることだけになります。

そうすれば脳は素晴らしい力を発揮してくれます。 他の誰でもない、あなたの脳が奇跡を起こしてくれます。 定期的にカイロプラクティックを受けて健康な100年を過ごしましょう!

前田 一真

執筆者前田 一真

神奈川県藤沢市出身。2007年から2016年の間、某大手運送会社で統括運行管理者として勤務。その中で遭遇した数多くの事故を通じて、命の尊さや体調管理の重要性と向き合う。歩けないほどの腰痛に見舞われるが、カイロプラクティックを受け改善。カイロプラクティックを学ぶことを決意しシオカワスクール入学にする。現在は塩川カイロプラクティック治療室で副院長として施術を担当し、地元である神奈川県藤沢市での施術も行っている。また48年続くシオカワスクールでは講師/インストラクターを担当し、後任の育成にも力を入れて活動している。

コラム一覧へ戻る
pagetop