塩川カイロプラクティック塩川カイロプラクティック

2021.02.09

どんなに有名な医者よりも名医はそばにいる!

カテゴリ: 健康通信
どんなに有名な医者よりも名医はそばにいる!

まず何か体に問題が生じた時に、インターネットなどで情報収集をしたり、お薬を飲んで対処したりと、外に答えを求めているのではないでしょうか。

健康を考える上で、1番大切なことは、まず自分の体がどんな状態かをしっかりと把握することになります。 やはり自分の体は自分が1番知っています。

今回のコラムでは、そんなどんな名医よりも信頼することのできる存在についてお伝えしていきます。

最初に誕生する細胞とは?

最初の細胞は、精子が卵細胞の中に入り込み、受精することで生まれます。 それは決して当然のことではなく、まさに生命の神秘と言えます。

最初にできる細胞は、ただの細胞ではありません。 『一つの完璧な細胞』になります。 この1つの完璧な細胞は、やがて細胞分裂を始めます。

細胞分裂によりどんどんとその数を増やし、8週間が過ぎたころ、この細胞にある変化が起きます。 最初は1つの細胞だったものが、徐々に人間の器官を形成し始めます。

では、人間はどの器官から形成されていくのでしょう。 血液を循環させるために心臓からでしょうか? 栄養素を消化・吸収するために胃腸からでしょうか? 体を支えるために骨組みからでしょうか?

これらは、どれも違います。 最初に形成される器官は、すべてを司る臓器である『脳』と『脊髄』になります。 

脊髄と繋がる神経が次々と枝分かれし伸びていき、全身を覆う『神経のネットワーク』が完成されます。 その後、初めてその他の器官が生成されます。

つまり、脳と脊髄は体が作られていく過程を知っています。 だからこそ私たちの体に何か異常があったとしても、神経のサイクルが正常ならば、脳は体の異常に気付き、体に働きかけ異常個所を治癒してくれます。

生まれた時から備わっている知識とは?

人間は、母体の中で280日かけて作られます。 その過程を脳は全て知っています。 人類が作った薬剤などは、どんなものでも必ず副作用があるものですが、体内で作り出された治る力に副作用はありません。

脳は決して間違いを犯しません。 脳は生きる為に常に全力で働いています。 生きている限り必ず『治る力』が働きます。

神経のサイクルを正常にするということは、この自然に治る力を100%引き出すとも言えます。

例えば、指先を切ったとしてもその傷はやがて自然と治ります。 脳は指先を切った瞬間に、神経を通してその情報を受け取ります。

その傷がどれほどの深さなのか? どれほどの幅なのか? その傷を塞ぎ、治癒するにはどれくらいの凝固組織が必要なのか? 神経を通して情報を受け取った脳は、瞬時にして体の各組織に指令を出し適切な対応をして、傷の修復にあたります。

ところが神経のサイクルが乱れると、脳は体の状態を正しく認識できなくなります。 カイロプラクターは、脊髄神経を守っている背骨をアジャストメント(調節)することで、神経のサイクルを正常にし、脳へ正しい情報を届け、自然治癒力を100%引き出すことを目的としています。

だからこそ、カイロプラクターは骨の専門家ではなく、神経のサイクルを正常にすることを目的とする『神経』と『脳』の専門家と言えます。

現代医療では、病気や症状に対して薬や手術といった治療によって対処が行われます。 しかし、これらの対処は、膨大な時間を費やした研究結果によって導かれました。

その技術や知識の発展は、想像を越えるものになります。 これまで救うことのできなかった人の命を救うことも可能になっています。

しかし、私たちの脳には生まれた時から備わっている知識があります。 この知識は生きる為だけに働き、これが自然治癒力の源と言えます。

脳はどんな医者よりも名医!

人類がこの先、どれだけの技術や知識が発展しても、この生まれ備わった知識に勝つことはできません。 この生まれ備わった知識は、どんな医者よりも名医であり、決して間違いを犯しません。

その知識が働くためには、ただ神経のサイクルを正常にする必要があります。 いわば、脳が体の状態を把握しさえすれば、体は自然と癒してくれます。

意識するべきことは、自身の体の内なる声に耳を傾け、自身の体に関心を持つ、そして何よりも定期的なカイロプラクティック・ケアを受けることが重要になります。

健康は、誰から与えられるわけでもありません。 あなた自身の脳が、あなたの体を癒してくれます。 皆様もカイロプラクティック・ケアを受け、生まれ持った知識を最大限に発揮していきましょう!

前田 一真

執筆者前田 一真

神奈川県藤沢市出身。2007年から2016年の間、某大手運送会社で統括運行管理者として勤務。その中で遭遇した数多くの事故を通じて、命の尊さや体調管理の重要性と向き合う。歩けないほどの腰痛に見舞われるが、カイロプラクティックを受け改善。カイロプラクティックを学ぶことを決意しシオカワスクール入学にする。現在は塩川カイロプラクティック治療室で副院長として施術を担当し、地元である神奈川県藤沢市での施術も行っている。また48年続くシオカワスクールでは講師/インストラクターを担当し、後任の育成にも力を入れて活動している。

コラム一覧へ戻る
pagetop