塩川カイロプラクティック塩川カイロプラクティック

2020.12.12

安全なカイロプラクターを見分ける3つのポイント

安全なカイロプラクターを見分ける3つのポイント

多くの人が、カイロプラクティックに対して、危なくないかな? 安全なのかな? そもそもいったい何をするの? どのくらい通わなければいけないの? 痛いんじゃないの? 本当に私の抱えている問題に効果があるの? ボキボキというイメージで怖いなど様々な疑問や不安があるのではないでしょうか?

今回のコラムでは、分かりやすくカイロプラクティックの正しい知識とその安全性をお伝えしていきます。

カイロプラクティックの正しい知識

痛みや症状に対して、とりあえず薬を飲むことはあっても、健康を保つための努力は怠りがちになります。

痛み止めの薬は症状を和らげることはできますが、原因そのものの改善にはなりません。 健康を保つために最も重要なのが、脳から全身に張り巡らされている神経になります。

脳は中央コンピューターのようなもので、体に命令を与え、体はそれに従います。 神経は、通信ネットワークのようなもので、情報は神経という道を流れ、脳と体の各部を巡ります。

神経は背骨の骨と骨の間から出て体の先に行くにつれてさらに枝分かれし、内臓や手足の指先など、体の隅々まで行き渡っています。

つまり、神経が正しく流れることで脳と体は情報のやりとりが問題なく行われ、体の機能を正常に保つことが出来きます。 結果、免疫機能の向上や傷の修復や治癒に繋がります。

例えば、晴れた暑い日に外に出ると、瞳が縮んで眩しくないように調節します。 体はいつも同じ体温を保とうとします。

暑くなれば汗をかいて、寒くなれば汗腺が閉まり鳥肌が立ちます。つまり体は、環境の変化に適応しながら健康を維持していることになります。

脳が環境の変化を把握する為には神経が最も大切になることはお分かり頂けると思います。

そして、この神経の流れを正常にすることを目的とし、自然治癒力を高め、健康を保つためのサポートをしているのがカイロプラクターになります。

カイロプラクティックの歴史と世界での現状

カイロプラクティックは、今から約120年前の1895年にアメリカで生まれました。 現在では、カイロプラクティックは代替医療として世界でもっとも多く利用され、かかりつけ院として3番目に多く選ばれています。

また、代替医療の中で研究論文が最も多く、カイロプラクティックの効果と安全性が実証されています。

1979年、ニュージーランド政府がカイロプラクティックの実態調査を徹底的に大規模に敢行しました。 約18ヵ月の調査により、背骨を施術する様々な治療法の中でカイロプラクティックは極めて安全であると結論づけられました。

このニュージーランドの調査委員会の研究報告は、現在でも諸外国のカイロプラクティックの政策にも大きな影響を与えています。

“Chiropractic in New Zealand. Report of the Commission of Inquiry into Chiropractic. P.D. Hasselberg, Wellington, New Zealand: Government Printer, 1979.”

安全なカイロプラクターの3つの要素

現状、日本ではカイロプラクティックは未だ法制化されておらず、カイロプラクティックの国家資格や国家試験などはありません。

カイロプラクティックの安全性をどの基準で決めればいいのでしょうか? 臨床経験が豊富? 高い技術? 勉強した学校や教育機関? 評判?

確かにどれも間違えではありません。 安全なカイロプラクターには、3つの要素が備わっていなければいけないと言われます。

①「知識」

体の構造である解剖学や機能である生理学などをしっかり勉強し学び続けていることが重要になります。

人の体は1つとして同じではありません。 同じように行っているように見えてその一人ひとりに合ったケアを提供するために、常に学ぶ必要があります。

定期的にセミナーや勉強会に参加している先生など常に学ぶことを止めない先生こそ安全なカイロプラクターと言えるでしょう。

②「技術」

結果の出せる高い手技の技術はもちろんのこと、コミュニケーション技術や分析技術と様々な技術がカイロプラクターには必要になります。

どれだけ手技が高い先生であっても、分析を間違えてしまえば良い結果に結びつくことはありません。

また、どれだけ手技が高い先生でも、コミュニケーション技術がなければ、患者様との信頼関係を構築することはできません。

カイロプラクターにとって技術は、患者様へ安心と安全を提供する為に必要不可欠です。その技術向上の為に時間を使っている先生こそ安全なカイロプラクターと言えるでしょう。

③「カイロプラクターとして目的が明確」

カイロプラクター自身がカイロプラクティックの目的を本当に理解しているかが重要になります。

では、「目的が明確なこと」と「カイロプラクティックの安全性」とは、どのような関わりがあるのでしょうか?

カイロプラクティックの目的とは、脳と神経の繋がりに着目し、本来備わっている力を最大限に発揮することになります。

すなわち、カイロプラクター自身がカイロプラクティックの目的である神経の流れを正常にすることを第一に考え、実践することにこそ真のカイロプラクティックの目的であると言えます。

もし、カイロプラクティックをただ症状や病気を取り除くための目的として利用しているのであれば、それは本当の目的ではありません。

なぜなら、患者様の悩んでいる症状や病気をただ取り除いたとしても、患者様は症状や病気に対して恐怖心がなくなることはありません。

真のカイロプラクティックの目的は、患者様の悩みが解消されたその先にあるのです。患者様が病気や症状に対して恐れることのない人生を手に入れ、毎日イキイキ元気に過ごせる人生を送って頂くためにカイロプラクターが寄り添ってサポートし続けることになります。

安全なカイロプラクターの見分ける2つのポイント

安全なカイロプラクターの要素である知識や高い技術は、ホームページやその他の口コミサイトでの評判を見ればある程度把握することは可能になります。

しかし、3つ目の要素である「カイロプラクティックの目的が明確」や「神経の流れを正常にすることに着目しているカイロプラクター」をどのようにして見分けることが出来るのでしょうか?

①カイロプラクティックの目的である神経に対しての説明

まず、カイロプラクティックの説明が行われていることになります。 院内での説明や院外でのホームページやブログ記事などでしっかりとカイロプラクティックの目的である神経に対しての説明が丁寧にされているかを見極めます。

カイロプラクティックの目的が明確であれば、その説明が必ず行われていることになります。

②カイロプラクティックの目的である神経に対しての検査

例えば、神経の流れを測定する検査器具の使用が挙げられます。神経の働きは、上皮の毛細血管の広がりや狭まりをコントロールする働きがあり、その事により体表温度を調節しています。

血液の流れは全て神経が制御しているので、皮膚の温度を調べることでその周辺の神経の状態が正常か異常なのかを知ることができます。

神経の流れに異常が生じた場合、毛細血管の広がりや狭まりに誤作動が起き、体表温度に異常が生じます。

器具によって、体表温度を測定し、正確に問題個所を特定することが可能になります。また施術後、その問題個所が正確に取り除かれたかを確認するのにも役立ちます。

このように、カイロプラクティックの目的である、神経の流れを分析する検査法によって科学的なデータを基にケア計画を立てることがカイロプラクティックの安全性に繋がっていると言えます。

上記で説明したように、日本ではカイロプラクティックは未だ法制化されておらず、カイロプラクティックの国家資格や国家試験などはありません。 だからこそ、1人ひとりが知識を高め、安全なカイロプラクターを自身で見極めることが必要になります。

カイロプラクティックの安全性の基準をただ臨床経験や高い技術や勉強した学校や教育機関や評判のみで判断するのではなく、この3つの要素をしっかりと判断基準にして欲しいと願っています。

そして一人でも多くの人にカイロプラクティックの無限の価値を知って頂ければと思います。

執筆者塩川 雅士D.C.

1980年、東京都生まれ。17才で渡米後、2004年パーマーカイロプラクティック大学を優等で卒業。D.C.の称号取得。米国ナショナルボード合格。日本カイロプラクティックリサーチ協会(JCRA)役員。2005年からカイロプラクターを育成する学校の運営と講師に携わり、現在、年間約300時間の講義やセミナーなどの活動を全国で精力的に行っている。

コラム一覧へ戻る
pagetop