第10回ガンステッド・テクニックセミナー!

トピック:総復習とカイロプラクティック哲学

今年度最後のガンステッドテクニックセミナーを行いました。日本全国からガンステッド・テクニック向上の為に、受講生の皆様、そしてインストラクターの先生方1年間本当によく頑張りました。今年度が初めての受講生された先生は、まったく新しい情報を覚えるだけで苦労されたことでしょう。また、テクニック練習では、うまく体を動かすことに難しさを感じたこともあったことでしょう。私も学生の時は、本当に苦労したことを覚えています。今では先生という立場ですが、私も学生の頃はセミナー受講生と同じ道を歩んできました。やはり、何か1つのものを極めるためには、新しいことを学びたいという好奇心、そして決してあきらめないで継続することこそ成長があると思います。

「カイロプラクターに必要な要素は?」

今回のセミナーの最後に「カイロプラクターに必要な要素は?」について講義を行いました。カイロプラクターには3つの要素が必要になります。それは、哲学・科学・芸術です。カイロプラクティックを発見した、D.D.パーマー先生は、このように述べています。

「カイロプラクティックは、自然の法則に基づく原理原則があり、それが哲学であり、サブラクセーションを見つけ出す知識が科学であり、そのサブラクセーションをアジャストメントする技術が芸術である。」

カイロプラクターは、体の構造である解剖学や、生理学などをしっかり勉強しなければいけません。人の体は1つとして同じではないからです。同じように行っているように見えてその一人ひとりに合ったケアを提供するために、常に学ぶ必要があります。そしてカイロプラクティックの目的である、サブラクセーションを見つけるための様々な分析や知識が必要になるのです。これが「科学」になります。

結果の出せる高い手技の技術はもちろんのこと、コミュニケーション技術、分析技術と様々な技術がカイロプラクターには必要になります。どれだけ手技が高い先生であっても、分析を間違えてしまえば良い結果に結びつくことはありません。また、どれだけ手技が高い先生でも、コミュニケーション技術がなければ、患者様との信頼関係を構築することはできません。カイロプラクターにとって技術は、患者様へ安心と安全を提供する為に必要不可欠です。これが「芸術」になります。

最後に最も重要なものが「哲学」です。
カイロプラクティックは、ただ良い結果が出るから120年もの歴史があるわけではなく、この哲学という学問があることで現在まで発展することが出来たと言えます。カイロプラクティックは、自然の法則に基づいて作られた原理原則があります。自然の法則には間違えを起こすことは一切ありません。

「カイロプラクティックは、自然の法則に基づく原理原則があり、それが哲学である。」

植物を想像してみてください。
花は、咲くことに一生懸命になっているでしょうか?
花を咲かせるために努力をしているでしょうか?
いいえ、花は自然に従って咲いています。
花は自然に従って生きているから、美しく咲くことができます。

私たちも同じです。努力しなくても、頑張らなくても、自然に従うこと、それは24時間休むことなく私たちの体の事だけを考え、常に味方になってくれている存在です。暑い日には体から熱を取り除くために血管を拡張させ汗をかく体温調節、体が酸素を必要とすれば、心拍を上昇させ、体の隅々に酸素を送る血液循環、怪我をしても傷を治癒させてくれる自然治癒力、ウィルスや細菌と戦う免疫システムなど素晴らしい力が存在しているのです。この素晴らしい力を最大限に発揮することこそカイロプラクティックの最大の目的になります。

では、どのようにしたらこの素晴らしい力を最大限に発揮することが出来るのでしょうか?

それは、脳から全身に張り巡らされている神経が大きく関わっています。脳は中央コンピューターのようなもので、体に命令を与え、体はそれに従います。神経は、通信ネットワークのようなもので、情報は神経という道を流れ、脳と体の各部を巡ります。神経は背骨の骨と骨の間から出て体の先に行くにつれてさらに枝分かれし、内臓や手足の指先など、体の隅々まで行き渡っています。つまり、神経が正しく流れることで脳と体は情報のやりとりが問題なく行われ、体の機能を正常に保つことが出来るのです。つまり脳が環境の変化を把握する為には神経が最も大切になることはお分かり頂けると思います。この神経の流れを正常にすることを目的とし、本来の自然な状態に返り、体の調和のとれた状態に導くことがカイロプラクターになります。そうすれば、どんな時でも、どんな状態であっても体を作った力が体を癒してくれるのです。

このようにカイロプラクティックは自然の法則に基づいています。私たちは自然の一部であり、1人ひとりが自然と繋がっているのです。自然は間違いを起こすことはしません、同様に私たちの体は間違いを起こすことはありません。命は、自然からの素晴らしい贈り物です。

その贈り物に
感謝が溢れ、幸せを感じることができるのではないでしょうか?
そして、生きる喜びを与えてくれるのではないでしょうか?
人間の治る力に素直に感動することはできないでしょうか?
私たちには無限の可能性に希望を持つことができるのではないでしょうか?

カイロプラクティックを通じて、皆様の人生がより豊かになり、カイロプラクティックの無限の可能性を体験していただければ幸いです。

シオカワスクールホームページはこちら